リーマンのグルメ旅

リーマンがただただお店や食べ物を紹介するブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

福井県越前市“御清水庵”越前そばのお店

越前そばと聞いて伺いました。 メニューです。 もちろん、おろしそば注文!大盛りにしました。 おにぎりも追加で頼みました。 すごい辛い!むせそう、、、こんなに辛いとは。 これがやみつきになるのかなー?私は無理でした。麺は結構ふとめですねー。おにぎ…

三重県桑名市“カフェ フラワー”雰囲気良しなお店

おしゃれな雰囲気いいお店を見つけました。 メニューです。色々あり悩みました。 この時点で当たりかなと思いました。 私は大豆のお肉のハンバーグセット、洋風を選びました。 来た瞬間これは勝ちだなと思いました。 全てが美味しかったです。ハンバーグは豆…

★大阪府吹田市“つちや”ミシュラン二つ星

ミシュランの二つ星をとったお店になります。天ぷら屋ですねー。初めて伺いました。ミシュランをとっているだけにお値段も高いので要注意。予約制です。私が伺った際は満員だったので早めに予約したのが無難です。 内装もおしゃれで高級感があります。 メニ…

名古屋中区“エールカフェ”雰囲気良いカフェ

栄歩いていたらいい雰囲気のカフェがあったので入店。混んでました。少し待ちました。 メニューです。 ケーキセットを注文。紫芋のタルトにしました。日々変わるそうです。 美味しかったです!しかし少し高めかな。あんまり味の印象なし。コーヒーも普通でし…

福井県福井市“ヨーロッパ軒 総本店”福井県グルメ

福井県で有名なソースカツ丼のお店にいってみました。 メニューです。色々ありますが、一部のせます。 カツ丼セットを注文。 結構薄いのかなーと思ったら全然濃い。ソースの味がガツンときます。かなり濃い目。追いソースがあるよ!言われたらいや、いらんで…

福井県坂井市“ドマーニ”星型ピザ屋さん

通りかかったので訪問してみました。 メニューです。 ピザのランチを注文。 美味しそう!具沢山やなー。 食べるとチーズとろけて具も沢山あり満足度高め!いやーいいお店見つけました!なかなかの穴場かもしれない。けど、接客はあんまよくないです。かなり…

福井県坂井市“ビストロ ウー・ルー“地元のフランス料理屋

おしゃれなフランス料理屋を見つけました。駐車場も広いです。 メニューです。 Aランチを頼みました。 キッシュがきました。トウモロコシキッシュだそうです。自然な甘みが美味しい。くるみがいいアクセント。 えんどう豆のポタージュ。 ほのかなえんどう豆…

名古屋市中区“新宿デイトセイ“つけめん、まぜそば専門店

2022年5月26日に三階がオープンした場所にできた新しいお店。新宿とかいてあるので本店は新宿にあるのだろうか。謎です。 メニューです。 色々ありますが、つけめん+卵注文。 まぜそばも美味しそう。 結構こいめ。麺はかためで弾力あり 名古屋だと結構珍し…

福井県福井市“やきとりの名門秋吉 ”社長と呼ばれます

福井県発祥の焼き鳥屋。全国チェーンのお店ですね。しかし、私は初めて伺いました。 メニューです。 安すぎぃ! 甘ダレとカラシがついてきます。 カラシは珍しい。 おすすめの純けい。 こりこりして弾力がありおいしい。 からしと食べてとのこと。塩味ついて…

名古屋市昭和区“麺処 素和”煮干しラーメン

桜山駅最寄りの煮干しラーメン専門のお店にいきました。 メニューです。 醤油煮干しラーメンを注文。 結構固めの麺ですねー。あっさりめの煮干しですね。飲みやすいです。たまねぎはいっているのは珍しい。いいアクセント。チャーシューはしっかりめのジュー…

京都市西京区“まるき製パン所”惣菜パン有名です

阪急大宮駅最寄りのパン屋にきました。メインは惣菜パンですね。 メニューです。店頭に置いてなくてもオーダーすれば作ってくれます。 かつロールとメニューに乗ってなかったソーセージを中にいれて揚げたパンをオーダー。揚げたパンの方は生地にカレー粉を…

京都市東山区“京都祇園茶寮”おしゃれなカフェ屋

八坂神社に近いカフェ屋の紹介です。新しめのお店だと思います。 メニューです。一部をのせます。色々ありますねー。 抹茶ラテ+お団子セットにしました。 普通に美味しかったです。しかし、普通の抹茶ラテって感じ。休憩にはおすすめ。これ目当てでいかない…

京都市東山区“水だき 萬治郎”ランチ訪問

ランチにて伺いました。ランチでは親子丼が有名です。室内は落ち着きがありとても好みでした。 メニューです。 2種類のみです。肝丼は売り切れでした。日曜日は市場が閉まっており売り切れ早いとのことでした。親子丼を注文。 たまごとろとろ濃厚で美味しか…

愛知県豊橋市“もろこし家”居酒屋のランチ

良さそうなランチ処を見つけたので訪問。 メニューです。 色々ありますが、NO1の牛まぶし御膳を注文。 美味しいけど量が多いというよりご飯が多いです。肉はご飯と比べると少なめです。バランスが悪い感じですねー。女性だと食べきれない人もいるかも。 味は…

京都市東山区“ぎをん小森“パフェとわらびもちが有名

わらび餅とパフェで有名な甘味処にきました。 結構並びますので早めに行くことをおすすめいたします。 メニューです。 わらびもちパフェ(黒みつ付)と抹茶わらびもちをオーダーしました。 抹茶わらびもちです。 結構濃くて苦いです。 中のわらび餅は抹茶は練…

★京都市西京区“中村軒”有名和菓子屋

桂駅から10分程度歩いたところにあります。辛い人はタクシーでいきましょう。 メニューです。いちご氷目当てで伺いました。 6月限定の季節のフルーツ氷とかつら女、麦代餅をオーダーしました。 かつら女が最初にきました。 最初は何もつけないで食べてみま…

大阪市北区“なにわ麺次郎 然“阪神地下のラーメン屋

いつも並んでいるラーメン屋にきました! 阪神梅田の地下にあるお店です。阪神はここ最近“食“について力入れてるので好きです。 メニューです。中々高いです。 貝の方のラーメンを頼みました。 特製をオーダー! 麺はツルツルコシがある細麺。 スープは飲ん…

愛知県みよし市“カリカフェ CARI Cafe”ハワイアン風カフェ

ハワイを感じるお店にやってきました。 メニューです。色々ありましたが、ランチメニューのせます。全て1300円と少し高めです。 全てドリンク付きです。 なんとウエルカムポップコーン。驚きです。 キャラメルがかかってました。美味しかったです。 今回はイ…