リーマンのグルメ旅

リーマンがただただお店や食べ物を紹介するブログ

★大阪府吹田市“つちや”ミシュラン二つ星

ミシュランの二つ星をとったお店になります。天ぷら屋ですねー。初めて伺いました。ミシュランをとっているだけにお値段も高いので要注意。予約制です。私が伺った際は満員だったので早めに予約したのが無難です。

f:id:withfinder:20220603013200j:imagef:id:withfinder:20220603013228j:image

 

内装もおしゃれで高級感があります。

メニューですが、天ぷら会席コース16,500円にしました。他にも天ぷらコース(1万)もありますが、せっかくミシュラン二つ星でいただくので会席コースがおすすめです。天ぷらの他に様々なものをいただけます。

 

お金的にかなり痛いですが期待大です。カウンターで頂きました。カウンターでは店員さんとお話も楽なのでおすすめ。

 

早速皿などが置かれました。箸も豪華にみえます。日本酒もオーダー。

名前は忘れてしまいましたが飲みやすく美味しかったです。天ぷらに合わせた日本酒、ワインを用意されているようです。

f:id:withfinder:20220603013400j:imagef:id:withfinder:20220603013455j:image

 

前菜です。4品きました。かなり食べごたえあります。どれも美味しく食べれました。女性だとここで結構お腹にくるかもです。そのぐらい量はあります。

f:id:withfinder:20220603013711j:imagef:id:withfinder:20220603013730j:imagef:id:withfinder:20220603013755j:imagef:id:withfinder:20220603013813j:image

 

食べ終わると天ぷらに移ります。f:id:withfinder:20220603015034j:image

 

塩が三種類、レモン、たれで食べれます。

塩がおすすめ!

 

最初はエビでした。プリプリの海老でとんでもなかったのを覚えています。

チェーンのてんやとは違うわ、、、。f:id:withfinder:20220603015323j:image

 

他にも様々な天ぷらがでてきます。
f:id:withfinder:20220621013420j:imagef:id:withfinder:20220621013435j:image


f:id:withfinder:20220621013456j:imagef:id:withfinder:20220621013541j:image


f:id:withfinder:20220621013520j:imagef:id:withfinder:20220621013629j:image


一番驚き美味しかったのは蟹ですね。

ぎっしり詰まったカニを甲羅につめて揚げたものです。ホクホクしておいしかったーf:id:withfinder:20220621013745j:image

 


f:id:withfinder:20220621013814j:imagef:id:withfinder:20220621013830j:image

マッシュルームのときは、揚げる前のやつもだしてくれました。でかい、、、。

f:id:withfinder:20220621013846j:image


f:id:withfinder:20220621013933j:imagef:id:withfinder:20220621013954j:image

f:id:withfinder:20220621014013j:image

 

天ぷらは以上でした。

羽休めのさっぱり系をいただきました。f:id:withfinder:20220621014102j:image

 

最後に天丼とデザート。卵をつぶしてたべる天丼。おいしいんだよなー。デザートはゆずでさっぱり。最高ですね。


f:id:withfinder:20220621014247j:imagef:id:withfinder:20220621014315j:image

 

 

 

もうお腹一杯。大満足です。

食べごたえ、味、雰囲気、、、全て満足でした。

お金はかかりますが、満足度はマックスで高めです。記念日等でいくのが断然おすすめです!

 

予約していきましょー!